大分喰太のブログ

大分の食べ物探しはここ見てね

【旨い・早い・安い!】敷戸にある台湾料理 吉源に行きました~台湾ラーメン・天津飯~

台湾料理 吉源

今回は敷戸にある台湾料理のお店、台湾料理吉源に行ってきました。


f:id:daibukutta:20220425190136j:image

場所はJP敷戸駅近くにあります。
同じ敷地内にはブックオフ
ぽっぽおじさんでお馴染みの大分からあげが入っています。

 

お店情報

営業時間 昼 11:00~14:30 

     夜 17:00~24:00 

定休日  火曜日

※変更してる場合がありますので一度電話等でご確認下さい。

下記参照

goo.gl

台湾料理とは

台湾料理のルーツは台湾原住民の料理にあります。

ですが、中華料理のベースが色濃く残り
日本や西洋の調理法アレンジされて今の形になったようです。

ですから、より日本人の好みにあった中華料理とでもいいましょうか。

(細かく知りたい方はご自身でお調べ下さいませ)

タピオカミルクティーや台湾かき氷、
台湾カステラなども台湾料理になるのでしょうか。

※ご存知の方がいらっしゃればコメントでお教え下さい

 

白を基調とした明るい店内

店内は白で明るく纏まっています。

・テーブル2席

・上がりの座敷5席

・掘りごたつ3席

だった思います。


f:id:daibukutta:20220425190155j:image

席数が多くはないのでお昼時には混雑しそうです。

また上記で中華料理と表現しましたが、

昔ながらの中華屋さんみたいに、床が油でぬめっとしません。

(それはそれで美味しい料理が出てきそうで好きなのですが)

100を超えるメニュー数

店内に入りメニュー表を見ると
f:id:daibukutta:20220425145812j:imagef:id:daibukutta:20220425145914j:image
f:id:daibukutta:20220425145928j:imagef:id:daibukutta:20220425150007j:image

メニューを広げると飛び込んでくる圧巻の品数。

これだけ多いと何を注文しようかワクワクしますね。

※これで全部ではなく、まだありました。
全部乗せると写真ばっかりになるのでやめました。

 

お得なセットメニュー

そして個人的オススメはセットメニューです。

f:id:daibukutta:20220425150025j:image
f:id:daibukutta:20220425150041j:image
f:id:daibukutta:20220425150057j:image
f:id:daibukutta:20220425150111j:image
この品数金額ボリュームがありがたい。

大分大学が近くにあるので、そこを狙っているのでしょうか。

いつも色々なものを食べてみたいと思うのですが、
決まって天津飯を注文してしまいます。

子供みたいですが、大好きなんですよ。


ラーメンセットを注文


f:id:daibukutta:20220425153533j:image

ラーメンセット(台湾ラーメン&天津飯)734円税込 (ランチタイム料金)

写真ではわかりにくいのですが、半チャンではなくどちらも普通の量なんです。

若い学生でもこれはお腹いっぱいになるでしょう。

 

黄金色の天津飯の餡が輝いています。

これがいつも私を惑わされるのです。また食べたい…。

f:id:daibukutta:20220425153547j:image

ではいただきます。

・・

・・・

醤油ベースで山椒系の風味がして癖になります。

花椒(ホアジャオ)でしょうか。

ひき肉しっかりした味ともやしのシャキシャキ食感が楽しい。

以前書いた辛麺に近い見た目をしていますが、全くの別物です。

唐辛子が入っているものの、辛くはないので花椒が苦手なければ
一度食べてみることをお勧めします。

以前書いた記事はこちら↓

daibukutta.hatenablog.jp

 

f:id:daibukutta:20220425153604j:image
ニンニク炒飯 626円税込

単品のにんにく炒飯です。

口に入れるとにんにくの香りが広がり、元気になりそうです。

シンプルですが、シンプルに美味い

写真ではわかりにくいですが、量がお茶碗2杯以上あると思います。

お弁当やコースメニューもお得!


f:id:daibukutta:20220425150144j:image

500円税込みってかなりお得ではないでしょうか。

 

f:id:daibukutta:20220425150200j:image

仕事帰りに一杯、ビールに合いそうな料理の数々。
f:id:daibukutta:20220425150218j:image
料理のコースもあるようです。

飲み放題もあるようなので気になる方は問い合わせてみて下さい。


まとめ

私は如何にも「外国の料理屋です」
という雰囲気のお店に入るのは苦手でした。

ですがいざ行ってみると
食わず嫌いだったのだと思い知らされました。これからは積極的に、とまではいかずとも挑戦してみようと思いました。

 

早い・安い・旨い、そして量が多い。

吉源は大分大学の近くということもあり、学生にとても喜ばれそうなお店でした。

皆さんも是非行ってみて下さい。

それではこの辺で。

 

Twitterアカウント

宜しければフォローをお願い致します。

大分喰太(だいぶくうた) (@daibukutta) | Twitter