大分喰太のブログ

大分の食べ物探しはここ見てね

【究極自家製麺!】松岡にある つけ麺らー麺 まる中 に行ってきました~濃厚鶏白湯つけ麺~

 

つけ麺らー麺 まる中

 

今回は松岡にあるつけ麺らー麺 まる中に行ってきました。

場所はパークプレイス大分から
大分南バイパスを宮川内方面に進んですぐの所。(鶴崎大南線沿い)

一応住所は毛井のようですね。

お店の正面と裏手に駐車場があります。

詳しくは下記のリンク参照

goo.gl

お店情報

営業時間 昼 11:00~15:00 

     夜 17:00~21:00 

   日曜日 11:00~21:00

Googlemapより

※変更してる場合がありますので一度電話等でご確認下さい。

 

究極の自家製麺

外の看板には「究極の自家製麺」と謳っています。

自家製麺も当たりと外れのお店がありますよね。

ですが今回は期待しています。なんと言っても
Googleの口コミで4.2を付けているお店なのです。

※執筆当時です。

f:id:daibukutta:20220510094115j:image

ランチタイムはお得!

店内に入ると沢山の張り紙がありました。

その中に「平日ランチタイム、大盛1.5まで無料」
の文字があります。

つけ麺って意外とお腹が膨れるイメージがあるのですが、
大盛にすればライスとかなしで満腹になりそうですね。
f:id:daibukutta:20220510095141j:image

 

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大分市情報へ

ポチっとして頂けると嬉しいです。

 

メニューは様々、お子様セットまで

つけ麺とラーメンの種類も複数あり、気分によって選べます。

小食の方はミニ(2/3)に変更もできます。もちろん大盛2玉も。

今回は濃厚鶏白湯つけ麺にしました。

 

恥ずかしながら昔は

「つけ麺なんて女性が頼むオシャレなラーメン」

という認識でした。(若い時はですよ)

ただ今では「ラーメンとつけ麺は似て非になる料理ではないのか」

と思っています。例えるなら蕎麦屋の丼ぶりみたいな、といいますか。

それだけを食べに出かける料理という認識に変わりました。f:id:daibukutta:20220510095242j:imagef:id:daibukutta:20220510095842j:image

私の話は置いておいて、丼や餃子のセットもあります。

ちょっとご飯が食べたい時にはいいですね。

この他にも数種類メニューがありましたので是非行ってみて下さい。

f:id:daibukutta:20220510095858j:image

 

濃厚鶏白湯つけ麺


f:id:daibukutta:20220510095912j:image

濃厚鶏白湯つけ麺(大盛1.5)850円(税込み)

自家製麺もキラキラしていて美味しそうです。

つけ汁からは魚粉の香りがします。

(写真が上手でなくて申し訳ないです。実際はもっと美味しそうなのに)

 

チャーシューは鶏と豚の2種類でしょうか。

つけ麺が来てから量を見ると、大盛2玉でもよかったかなと考えていました。

f:id:daibukutta:20220510095949j:image

ではいただきます。

・・

・・・

麺を掴んで1/3ほどつけ汁に沈ませます。

ズズッとすすると白湯スープの濃厚な旨味と魚粉の香りが美味。

究極を謳う自家製麺はモチモチしており、
歯を押し返えさんばかりの弾力です。

 

つけ汁は少し濃いのかなと感じましたが、
つける量を調整すればOKです。

むしろ私はこれぐらいが好きですね。

あまりに濃いと感じる方は先に割スープを注文して薄めるのもよさそうですね。

f:id:daibukutta:20220510095933j:image

チャーシューも薄っぺらいものではなく、割り箸1膳ぐらいありそうな太さ。

しっかり肉を「食べている」と実感があります。

鶏チャーシューは黒コショウでしょうか。

しっかり付いていてスパイシーです。(お子さんは辛いかもしれません)

 

しばらく食べ進めると、お腹がかなり膨れてきました。

大盛2玉にしなくて本当に良かった。

麺に弾力があり、気がつけば満腹になっています。

 

店内には色んな張り紙が

つけ麺の食べ方が張ってありました。

たまに撮影禁止の張り紙がしてあるお店もありますが、

写真OKはこうしてブログを書く人からすればありがたいです。

f:id:daibukutta:20220510095219j:image

自家製麺の説明もあります。

麺をすするとかすかに風味が感じられ、
究極は伊達ではありませんね。

好みは個人差があると思いますが、私は美味しかったです。

(写真がブレブレですね)
f:id:daibukutta:20220510100146j:image

 

〆は割スープがオススメ

最後に割スープを注文しました。

これはもちろん無料です。

初めて割スープを見た時は

「濃いスープを伸ばしてラーメンの汁みたいになるのに何がいいのだろうか」

などと考えていた自分が恥ずかしい。

 

つけ汁をレンゲ1杯ほど移し、そこにスープで伸ばします。

薄いかな、ぐらいで作ると丁度良かったです。

一口飲んでみると、なんと表現するのが正解なのか。

尖った旨味から落ち着く旨味へ変化して〆にピッタリ。

冬の寒い日などは、これをチビチビしながらお酒が飲めそうです。

是非一度試してみて下さい。
f:id:daibukutta:20220510100208j:image

 

まとめ

Googleのレビューを見て、
良い評価だけのお店は嘘くさいなと感じてしまいます。

ですがまる中は様々なレビューの上で4.2をつけており、
しっかりとした人気が伺えます。

 

風の噂で聞いたのですが、
中戸次のはぐるまで修行をされた方のお店なんだとか。

(事実確認はしていませんので、お店の方コメント等で是非教えてください。)

※違えば記事は訂正いたします。

 

栄えた場所ではないのですが、お昼時は込み合っておりとても美味しかったです。

是非行ってみて下さい。

それではこの辺で。

 

私のTwitterはこちらです。

宜しければフォローをお願い致します。

行ってほしい店や、うちの店の記事書いてなど
あればDMをお待ちしております。

twitter.com