大分喰太のブログ

大分の食べ物探しはここ見てね

【どっかん無敵盛り!!】宗方にある 太一商店 宗方店 行きました~太一盛り~

太一商店 宗方店

f:id:daibukutta:20220508124339j:image

今回は宗方にある太一商店へ行ってきました。

場所はトライアルわさだ店のはす向かいにあります。

 

以前はもう少し南大分寄りにありましたが、移転したようです。

あと大分県内にはもう2店舗あり、大分市乙津と別府市北浜にあります。

下が今回場所のリンクです。

goo.gl

 

お店情報

営業時間 11:00~22:00

定休日  なし

 

※変更している場合がありますので一度ご確認下さい。

 

九州一どっかん無敵盛りラーメン専門店

こちらのお店はいわゆる二郎系ラーメンなのでしょう。

野菜の量や背油、にんにくの量まで選ぶことができます。

また極太麺は食べ応え十分で、
食べ盛りも満足のいくラーメンではないでしょうか。

太一商店HPはこちらです↓

taichi-shouten.com


f:id:daibukutta:20220508124422j:image

 

店内は明るく入りやすい雰囲気

入店すると女性のお客様も多く、
ガッツリ男のお店という感じではありません。

 

私の隣の席では女性がまぜそばを食べていました。

女性が気兼ねなく入れるのは良いお店ですよね。

店内も窓が大きく明るい雰囲気です。

 

注文は入口にあるタッチパネルの食券方式です。

その際、野菜の量などを選択できます。

なので有名な呪文を唱えなくてもよいです。

 

こんなやつです ↓

「ヤサイマシマシカラメマシアブラスクナメニンニク」

(野菜非常に多め、スープのタレ多め、背脂少なめ、ニンニク多め)

f:id:daibukutta:20220509172709j:image

(個人的にはバケツ唐揚げがとても気になりました)

 

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大分市情報へ

ポチっとしてして頂けると嬉しいです。

太一盛り


f:id:daibukutta:20220509172757j:image

太一盛り(野菜多め)830円

 

チャーシューが極厚です、これだけでご飯のおかずになりそうですね。

今回は生卵を煮卵に変更して注文しました。

無料で変更可能ですよ。

(何も言わなければ生卵で来ます)

 

少し違う角度から見た写真です↓
f:id:daibukutta:20220509172807j:image

 

f:id:daibukutta:20220509172832j:image

ではいただきます。

・・

・・・

んー、顎が強くなりそうな極太麺。

野菜と食べると色々な食感があって楽しい。

野菜はもやしとキャベツのシャキシャキがおいしい。

背油と濃い目のスープに浸して
野菜を食べるといくらでも入りそうです。

極厚チャーシューはトロトロで罪な味をしています。

罪悪感まで湧いてきますね。

 

 

やはり二郎系ということもあり、全体的には重たい味です。

ですが、このジャンキーな感じは癖になりますね。

運動した日など食べたくなります。

 

豊富な卓上調味料の数々

f:id:daibukutta:20220509172819j:image

テーブル上を見ると色々な調味料が置いています。

・秘伝の昆布酢

・ブラックペッパー

・ラー油

・魚粉

・一味

・柚子七味

味変にはもってこいです。

 

私のオススメは柚子七味と昆布酢、あと定番の魚粉ですね。

初めはそのままで、徐々に変えていくのが良いです。

 

柚子七味はしっかり柚子の香りがしています。

そこに昆布酢を加えることでさっぱりして、また箸が進みます。

魚粉はまた違った旨味がラーメンとの相性が抜群です。

 

こだわりの野菜

市場より直送のお野菜。

そのこだわりは、店内の壁にもでかでかと書かれています。

 

麺も野菜も食べつくしたのですが、野菜のおかわりを頼みました。

それぐらい美味しかったですよ。

f:id:daibukutta:20220509172851j:image

 

そんなに入らないという方でも安心を

あまり量は食べられないという方でも、野菜の量など調整できます。

下の写真はラーメンの野菜普通です。(少なめも選べます)

麺の量も少量が選べますので、一度試してみたい方も是非。
f:id:daibukutta:20220509173249j:image

 

まとめ

「動物の餌」と揶揄されることもある二郎系ラーメンですが、
人気の理由もしっかりわかる味でした。

 

また逆に、重た目の味だからこそ人を選ぶのは事実だと思います。

ですが「最近胃が弱って重たいものはちょっと…」

という方以外は一度試してみる価値はあります。

 

ジャンキーでガッツリしたものが食べたい時は、また行きたいですね。

 

私事ですが…

最近ラーメンの記事が多い気がします。

というか改めてラーメン好きなのだと自覚しました。

ただ、お昼ご飯に寄りやすそうなお店をメインに書いているので
自然とラーメンが多くなってしまうのです。

ご了承くださいませ。

 

 

ツイッターのアカウントはこちらです

この店に行ってほしいうちの店の記事を書いてくれ
などありましたらDMお待ちしております。

twitter.com