大分喰太のブログ

大分の食べ物探しはここ見てね

【県内最強クラスの美味さ!?】中戸次にある つけ麺はぐるま に行きました~こってり鶏白湯つけ麺~

つけ麺 はぐるま

 

f:id:daibukutta:20220516180954j:image

今回は中戸次にあるつけ麺はぐるまに行ってきました。

場所は戸次から豊後大野方面へ行くドライブインにあります。

ホームワイド戸次店の隣ですね。

 

場所のリンクはこちらから

goo.gl

 

通り沿いからは木で見えずらいですが、
店前には何故かミニ太陽の塔が。

これ昔はとても怖かった記憶があります。

柄がウルトラマンっぽいけどお腹の顔が怖いですよね。
f:id:daibukutta:20220516181005j:image

 

お店情報

営業時間 平日  11:00~15:00 (ラスト14:30) 

         17:30~22:00 (ラスト21:30)

     祝 11:00~16:00 (ラスト15:30)

         17:30~22:00 (ラスト21:30)

定休日  火曜日

 

※変更している場合がありますので一度ご確認下さい。

お店のTwitterに固定ツイートで
お休みのお知らせを貼っているようなので一度ご確認下さい。

営業のお知らせなども随時更新されていますよ。

twitter.com

f:id:daibukutta:20220516181035j:image

 

大人の隠れ家のような店内

 

店内に入ると一番に出汁の香りがしてきます。

テーブルや椅子なども木で統一しており、
出汁の香りや張り紙がなければ
風情ある喫茶店のような、オシャレなBARのような雰囲気です。

 

座席数が多いわけではありませんが、それでも
入れ替わり立ち代わりお客さんが入ってきます。

私のオススメは開店早々に行くことです。

12時を回るとほぼ確実に待つのではないでしょうか。

 

ログハウスのような店内f:id:daibukutta:20220516181016j:image

 

メニューはシンプル

メインのつけ麺・ラーメン数種類と単品・飲み物、
あとはトッピング他の比較的スッキリしたメニュー表。

最近ごちゃごちゃ選び放題の店が多かったので、

優柔不断な私でもすぐ決まります。


f:id:daibukutta:20220516181045j:imagef:id:daibukutta:20220516181055j:image

f:id:daibukutta:20220516181106j:imagef:id:daibukutta:20220516181114j:image

 

 

後日、他の方のツイートで九条ネギトッピングが流れてきました。

本当に美味しそうだったので、私も注文すればよかったと後悔しました。

次回行ったときは必ず注文しようと思います。


f:id:daibukutta:20220516181123j:image

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大分市情報へ

ポチっとしてして頂けると嬉しいです。

 

こってり鶏白湯つけ麺


f:id:daibukutta:20220516181140j:image

こってり鶏白湯つけ麺(大盛2玉) 880円(大盛+50円)

 

写真を撮り忘れたのですが、
ランチタイムは大盛1.5玉無料、2玉は+50円でした。

少し迷ったのですが、2玉挑戦です。

 


f:id:daibukutta:20220516181150j:image

ではいただきます。

・・

・・・

少しドロッとしたつけ汁に、麺が絡んで美味です。

味としては魚粉の香りが強めです。

そこに鶏白湯の出汁との相性がとても良いです。

あとかえしでしょうか、
この甘味が人によっては甘すぎと感じるようですね。

ですが私は、この甘味がなくなれば
記憶に残らない程度のつけ麺になってしまうのではないかと思います。

 

総合的にこのお店にファンが多いのに納得がいきます。

 

トッピングはというと

豚と鶏のチャーシューは薄めの味付けで、
汁に浸すと丁度良い塩梅です。

小松菜の苦みと甘めつけ汁がベストマッチ。

メンマは濃い目の味付けなのでそのままでも美味しい。
というかご飯が欲しくなりますね。

 

上で書いた九条ネギのトッピングが本当に食べてみたいです…

 

〆は割スープで

2玉はやりすぎました。く、苦しいです。

人、というか私は学ばない生き物ですね。

 

食べ終えると一息つきたい。そう、あったかい割スープ。f:id:daibukutta:20220516181202j:image

 

優しい風味のスープと柑橘の香りがとても良いです。

まずはつけ汁なしで一口飲んでみても良いと思います。

 

そして、好みの濃さになるまでつけ汁を入れます。

 

つけ麺の時とはまた違った美味しさ。

中にはこれが飲みたいがため、つけ麺を頼む人もいるのではないでしょうか。

それぐらいの価値があると思います。
f:id:daibukutta:20220516181211j:image

 

まとめ

 

以前紹介したまる中と似た味なのかなと思いましたが、
全然違います。

系統は同じですが、別物ですね。

 

※以前の記事はこちら

daibukutta.hatenablog.jp

 

上記したように甘味が強い気がしますが、
あえてのバランスなのではないでしょうか。

Twitterを見ていてもファンが多いですね。

今回注文した「こってり鶏白湯つけ麺」以外にも、
「塩つけ麺」も美味ですよ。
こちらは旨味がしっかりわかる味になっていました。

 

次回は絶対九条ネギトッピングします。(3回目)

それではこの辺で。

 

追記

お店のTwitterよりお返事頂きました。

ありがとうございます。

甘さが苦手な方は「どろラーメン」がオススメだそうです。

お店の方からなので間違いなさそうですね。

 

 

ツイッターのアカウントはこちらです

この店に行ってほしいうちの店の記事を書いてくれ
などありましたらDMお待ちしております。

twitter.com