大分喰太のブログ

大分の食べ物探しはここ見てね

【ラーメンの新境地?!】南大分の丸源ラーメンに行きました~肉そば~

 

丸源ラーメン

今回は南大分にある丸源ラーメンに行ってきました。

場所は南大分スポーツパーク近くですね。

大分中心部から行くと大道トンネルを過ぎて1kmほど直進すると左手に見えます。


f:id:daibukutta:20220417123130j:image

お店情報

営業時間 11:00〜1:00 ラスト0:30

定休日  なし

※変更している場合がありますので一度HPなどでご確認下さい。

下記参照

丸源ラーメン 南大分店 | 丸源ラーメン

map

goo.gl

 

肉そばとは?

 

ラーメンと言えば

しょうゆ

みそ

しお

とんこつ

etc

ありますが丸源ラーメンの看板メニューの

「肉そば」

しょうゆがメインのようです。

メニューは上記の各味以外にも、様々な味がありバリエーション豊富です。

 ↓ こちらからどうぞ

www.syodai-marugen.jp

私が注文したのはもちろん肉そば。

まずこれを注文しないと今後のリピートも判断しかねますからね。

注文の際に気づいたのは店員さんがとても丁寧でした。

肉そばの説明など、皆さんベテランなのか
それともマニュアルがしっかりしているでしょうか。

どちらにせよ気持ちが良い接客でした。
f:id:daibukutta:20220417124948j:image

メニュー表の裏を見ると肉そばの説明が乗っていました。

こう見ると普段イメージするラーメンと違うのは

 

・柚子こしょうおろし

・肉がチャーシューではない

 

という所でしょうか。


f:id:daibukutta:20220417141223j:image

 

麺の硬さを選べたり、苦手な物を避けてくれるようです。

これはありがたいですね。

 

f:id:daibukutta:20220417124505j:image

熟成醤油ラーメン 肉そば 650円(税込み715円)

 

実物を見ると想像とはかなり違いました。

玉葱はスライス状です。
中華屋さんで稀に見るみじん切りを想像していました。

 

さらに個人的には柚子こしょうおろしがとても気になります。

見た目はもみじおろしのようですが、味にどのような影響がでるのか。

 


f:id:daibukutta:20220417134449j:image

 

ではいただきます。

・・

・・・

おぉ、これは初めて食べました。

人によっては玉葱や柚子こしょうおろしは不要と言う方もいらっしゃると思いますが、
私は有りですね。

熟成しょうゆのかえしと肉や背脂で脂っこくなりそうな所をおろしと柚子の風味、
玉葱の甘さでスッと喉の奥に落ちていきます。

尾道ラーメンとも違うこのしょうゆ味、純粋にしょうゆラーメンとしても食べてみたいです。

卓上調味料も豊富


f:id:daibukutta:20220417135921j:imagef:id:daibukutta:20220417140038j:image

食べ進めると味変調味料もテーブルにあります。

ちなみに野沢菜醤は結構辛かったです。

 

ニオイを気にしないで良い方は揚げにんにくを入れても美味しそうですね。

 

鉄板玉子チャーハン

f:id:daibukutta:20220417142144p:plain

丸源ラーメンHPより

鉄板玉子チャーハン 【中】390円 (税込み429円)

 

今回、セットでチャーハンも注文しました。

チャーハンの乗ったアツアツ鉄板が目の前に置かれます。

店員さんが玉子をかけてこちらで仕上げる仕様だったので、写真を撮る暇がありませんでした。

f:id:daibukutta:20220417140859j:image

完成後です。

 

親御さんに嬉しい!

個人的にポイントが高かったのはお子さん連れに優しい点でしょうか。


f:id:daibukutta:20220417141158j:image


f:id:daibukutta:20220417141212j:image

店舗によって多少の違いはあると思いますが、
絵本折り紙があればお子さんは暴れないで済みそうです。

また、後から作るサービスもうれしいです。

店員さんは子供にも笑いかけていました。

実際私が入店した際も、子供連れのお客は積極的に座敷に案内していました。

お店として取り組んでいるのでしょうか。

 

運営会社

以前からチェーン店ということは知っていたのですが、
今回行ったことでどこの会社か調べてみました。

すると物語コーポレーションという会社でした。

わかりやすいように言うと

焼肉きんぐ

寿司・しゃぶしゃぶ ゆず庵

などをしている会社です。

 

まとめ

初の肉そばでしたが、これは一度行ってみる価値はあると思います。

柚子こしょうおろしが良い味を出していました。

夜遅くまで開いているラーメン屋という点でも
ポイント高いのではないでしょうか。

次はつけ麺も食べてみたいと考えております。

 

それではこの辺で。

ツイッター始めました!

 

宜しければフォローお願い致します。