大分喰太のブログ

大分の食べ物探しはここ見てね

【優しい味にホッコリ♪】明野にある資さんうどんに行ってきました~海老かき揚げうどん~

資さんうどん

今回は明野にある資さんうどんに行ってきました。

大分一号店のお店です。

場所はマクドナルド明野店の向かい、以前すたみな太郎が入っていた場所です。

明野アクロスタウンからは車で5分圏内でしょうか。


f:id:daibukutta:20220419142314j:image

 

お店情報

営業時間 24時間営業

定休日  年中無休

※変更してる場合がありますので一度HPなどでご確認下さい。

下記参照

map.sukesanudon.com

 

資(すけ)さんうどんとは

1976年創業の北九州では有名なうどん屋さんです。

福岡県に本社があるので、福岡の出身の方はご存知でしょうか。

私はあまり福岡には縁がないので初めて知りました。

 

肉ごぼ天うどんを中心に焼うどんや鍋焼きうどん、

トッピングなどメニューの数がとても多いと思いました。

www.sukesanudon.com


f:id:daibukutta:20220419142435j:image

写真を撮り忘れたのですがテーブルの上には天かすととろろ昆布がありました。

私事ですがとろろ昆布大好きです。

 

海老かき揚げ天うどんを注文
f:id:daibukutta:20220419142343j:image

海老かき揚げ天490円税込

私としたことが写真を撮る前に食べてしまいました。

2口ぐらい食べた後の写真です。

改めましていただきます。

・・

・・・

あぁ、出汁が美味しい。

かつおよりも昆布が強い出汁ですね。

うどんは讃岐系のようにこしの強いタイプではなく
むしろ柔らかいです。全体的に優しい味です。

とろろ昆布を加えることで一層昆布の風味が立ちます。

かき揚げもサクサクで、
汁に浸して出汁を吸ったかき揚げもまた美味。

 

これは夜中に食べたい優しいうどんですね。

 

おでんなども食べたかったのですが、

お腹が膨れて食べれませんでした。

またの機会ですね。

 

豊富なメニュー数

丼ものの種類も多く、セットにすれば成人男性でもお腹が膨れます。

お持ち帰りもできるぼた餅はとても気になりました。

(帰ってから買えばよかったと後悔しました。)


f:id:daibukutta:20220419142405j:image

 

まとめ

優しい味の資さんうどん
現在は大分市に1店舗ですが、噂によれば中津市にも出店予定だとか。

大分のうどんチェーン店と言えば鳴門うどんですが、
ほっこり味の資さんうどんも一度行ってみてはいかがでしょうか。

 

一つだけ言わせて下さい。

かき揚げで胃がもたれました。

チェーン店では仕方のないことですが、食べている時から

「油が疲れてる味がする」

と思って食べていました。

今回はタイミングが悪かったのかなと思っています。

 

それにしても24時間営業って大丈夫なのでしょうか。

夜中に来る客もターゲットですが、飲み屋街からも距離があるので…

と勝手に心配しております。

 

それではこの辺で。

宜しければTwitterのフォローをお願い致します。

twitter.com